掃除と整理整頓

掃除と整理整頓

心がけている方は多いと思いますが、
私が生活するうえで最も心がけている事は、
掃除と整理整頓です。

 

まず、整理整頓ですが、自分の管理できる範囲内で
物は持つようにしています。
本や服、アクセサリーなどですね。
使用しないものは、人に譲るかリサイクルに持っていくか
思い切って処分してしまいます。

 

あまりに物が多いと、自分で何を持っているかわからなくなり
同じものを買ってしまったり、使用してない期間が長すぎて
使い物にならなくなったりします。

 

自分で把握できるだけ持っていると、必要かそうでないか
購入のときにも判断がしやすいですし、同じものを買ってしまう
無駄遣いも防げます。
また、いざ使用する際にどこに何があるか、すぐわかりますから
探しまわったりと無駄なことをしなくて済みます。

 

ですから、勿体ないとは思いますが、時々気が向くと
引き出しなどチェックして、不要な物は処分することにしています。

 

持ち物が少ないと、整理しておくのも楽です。
整理が楽だと、掃除も非常にしやすいです。

 

掃除に関してですが、毎日行ったほうが結局は楽なのです。

 

汚れやホコリを放置して後でまとめて掃除すると
なかなか汚れも取れず、とても時間も手間もかかってしまいます。
毎日ですと、そこまで汚れないうちに綺麗にしてしまうので
汚れやホコリも、取るのに苦労するほどたまる事はないようです。

 

毎日の掃除は大変、と思われることも多いですが、
清潔な状態に保っておくと、毎日の掃除もかなり短時間で済みます。
年末の大掃除もこれでかなり手間が省けます。

 

なによりも、清潔で持ち物が整頓されてスッキリした部屋は
居心地が良いですね。
これで、インテリアなどで好みの部屋にレイアウトしたら、
本当に居心地の良い空間になりますね。
今年は、もう少し好みの家具など揃えてみたいです。